味噌の仕込み | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日は味噌の仕込みをしました。

合わせ味噌10kgです。

大豆を踏んで潰して、

米と麦の麹と混ぜ合わせて、

瓶(かめ)に詰めました。

「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と声に出して

主人と二人でまるで砂場の子供のように楽しく作りました。

この時期に仕込んだ場合には1ヶ月半程度で食べられるようですので

9月下旬が解禁です。

去年、初めて仕込んだのですが、とーーーっても美味しかったんです。

それで今年も仕込んでみることにしました。

手作りと言っても材料は取り寄せたものですから、

それを踏んで、混ぜて、詰めるだけで、とても簡単です。

味噌好きのかたは是非一度トライしてみてくださいね(^^)