父の心配 父の愛 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

一昨日、急に父が我が家にやってきました。

いつもなら毎週日曜日に実家に夕飯を食べに行きますが、

先週は夏祭りの準備があって行けませんでした。

父が「コレ、日曜日に渡そうと思ったんだけど」

  「こういうの、気をつけなよ」

と言って、新聞を渡してくれました。

イメージ 1


詐欺まがいのネット広告の記事でした。

楽してお金が儲けられる方法をお金を出して買うそうです。

私は「こんなのやらないよ」

  「そんなにたくさんお金欲しいと思ってないから」

実は、主人の会社がかなり厳しい状況なんです。

私が会社を辞め、主人も転職を考えているのを知った父は

私たちのことが心配でたまらないんです。

いくら私が自分自身で大丈夫だと思っていても

父は心配で心配でどうしようもないんですよね。

父に心配を掛けて申し訳ないなぁと思います。

やっぱり早く就職するのが親孝行なんだなぁって感じました。


新聞記事の他にも、最近暑いねぇ って話になり、

私が「息子の部屋は1階なので(我が家は2階がリビング)寝るときに

暑くっても窓が開けられないから、暑くて気分が悪くなったんだって」

と言う話をしたんです。

窓に面格子を付けてみようか?クーラーを付けるか?夏だけ2階に寝るか?

なんて話をしたんですよね。





そして、昨日の夕方父が我が家に来ました。

イメージ 2


父「これでクーラーを買いなさい」4万円渡そうとしました。

私「いいよ。お金持ってるもん」

父「いいから、いいから」

私「大丈夫だから」

 「そんなに高くないから」

父「いくら」

私「3万円弱くらい」

父「いいから 使いなさい」

私はありがたく父から3万円を受け取りました。

父は我が家へ来る前に、電気店へ行って エアコンの価格を調べてきたそうです。

4万円くらいだったそうです。

どうしてこんなに優しい父なんでしょう。今日になって、改めて涙が出ます。

父は帰り際「母さんには内緒だよ」と言いました。それも胸にささります。




そして、私たちは、父が帰った後 直ぐにネットでクーラーを買いました。



・・・・・・・・・・



やっぱり早く働かなくちゃ駄目だな。

いくら失業保険があるとは言え、父には心配なんですね。

例え、どんなに潤っていようが、きっと親は一生 子供の心配をするのでしょうが、

でも、こう言うことで心配は掛けたくないですね。

仕事を見つけなくちゃ。

私には幸せにしたい人がたくさんいるから、

その人たちの笑顔のために絶対に頑張れるんだから。




そろそろ充電を完了しようと思います。