昨日の午後、あることをしながら

ノートを書いていた。


そのあることは

割と最近私の人生に加わったもので、

今、意欲的に取り組んでいる。


【言語化して認識すること】

【言語化したとおりにすること】が

とても大切になる。


そのことはまだ経験浅いながらも

既によく実感しているので、

心がけてやっているところなのだ。




昨日もまず、ノートに『こうする』と

書いてから、あることに取り組み始めた。


最初は良かった。


がしかし、気がつくと

最初に書いた『こうする』は、

数ページ先ではもう守られていなかった。


つまり私は、書いたとおりにすることを

途中でやめてしまっていたのだ。



私は自分と約束したことを

数時間のうちにやぶった


ほんの数時間で…!



自分でやったことだけども、

ノートに記録されたものが私に

『あなた、こういうことしましたよね』と

まぎれもない事実を突きつけてきて、


がああん…

私は衝撃を受けた。




あることに取り組むことにより、

自分の甘さや弱さが

次々と炙り出されている今日この頃。


しかし昨日分かった

『自分との約束を簡単にやぶっている』は、


その理由であるとか

何を優先させているのかとか

詳しく考えるほどに


大げさでなく

頭を抱えるような気持ちになって、

はあ〜と悲しくなった。



私、ごめん。


今までにもこういうこと、

きっとたくさんあったんだろう。




これからも私はあることに取り組みながら

同じことを再度やらかす気がしている。


だって、クセになっていると思うから。


それがしんどいとか辛いなどといって

取り組みそのものを

やめるつもりはもちろんない。


何度同じことをやらかしても

何度でも反省しようと思う。


そして何度でも私は決めなおし、

自分と約束したい。


自分と約束したことを守れるよう

約束したとおりに行動できるよう


真に、筋を通せるようになるように


何度でも繰り返そうと思う。



そんなことを思った昨夜は

満月の前夜だった。


よくできている。笑



今日はもちろん、

月の満ち欠けマステで感謝ワーク。




月の満ち欠けマステは、全部で13カラー。

お求めやすくなっています。


ネットショップはこちら↓。