仮免許を無事取得できたので、

 

 

練習期間も考えて、3週間後くらいに

実技試験の予約を取りました。

予約はwebで簡単にできました。

 

準備として、夫に付き合ってもらって

運転免許センター(DMV)近くの

道を走ったり、

交通用語の英語表現を再度チェックしたりしました。

 

持ち物は・・

仮免許の紙、

車両登録証(Registration)、

保険書類(Insurance)、

そして念のためパスポート、

I94(出入国記録情報)、

居住証明2通も再度持って、

実技試験のためにDMVへ。

 

実技試験を受けるためには

カリフォルニア州の免許を所持している人の

付き添いが必要なので、

夫にも来てもらいました。

 

が・・・・

 

試験、

受けられませんでした。。

 

理由は、車の保険でした。

 

試験を受けるためには

試験に使う車(※)に

保険が付保されていることを示す書類が

必要とされています。

(※カリフォルニア州の試験では、

  車は自分で持って行きます。)

 

我が家の車は 会社から借りている車。

この車に保険が付保されていることを

示す書類として、保険会社からのレターを

持参していました。

 

レターには、

「〇〇会社(夫の会社)が所有している車を

 運転した場合に、この保険が適用される」

と書いてありました。

 

そして、この車が会社所有の車であることを

示す書類もありました。

だから大丈夫だと思っていたのですが・・

 

窓口の人には、

「『この車』に保険が適用されることを

  示す書類が必要だと、

  それには、Insurace ID cardが必要だ」

と言われました。

保険会社からのレターではダメだと・・

 

え‥‥

 

夫の会社の人は

これで試験を受けていると聞いていたのに。。

 

焦って夫が窓口の人に、

「会社からこの書面で足りると言われたし、

 うちの会社の人はみんなこれで

 受けていますよ」と説明。

 

しかし・・ 

「こういうIDカードがないとダメです。

 ここで受け付けられる保険関連の書面は

 コレだけです!!」

と強く言われてしまい・・

 

うわーー

 

実際、 数か月前 夫は この書面で 

ココで免許を取ったんですけど。。。。

 

夫の免許が取り消されても困るので、

そこまでは言えず。。

(夫のときも いろいろ大変だった経緯があり・・)

 

で、粘ったけど結局

受けさせてもらえませんでしたーー

保険について再度

夫が会社に確認をした後に

出直すことになりました。。