前回からの続き。
入院になった文太。手術の翌日、病院は休診日。先生は居てくれて文太のことを診てくれるけど、面会はできず何か緊急のことがある場合だけ連絡しますねと言われました…。
手術当日もずっと1人そわそわして悪いことばっかり考えてしまって…この日も家にいたら電話が鳴らないようにと思いながらじとーっと過ごすところでした。
元々和庵さんで集まる約束をしていた日だったので、事情を話して私だけ参加させてもらいました。






いつもの皆さんに話を聞いてもらって、いつものようにたわいもない話をして、たった1日で不足したパグ臭を補給させてもらって…日中あっという間に時間が過ぎ、混ぜてもらってほんとにほんとに助かりました。

そして翌日、病院に退院できるか確認の電話。
退院できるとのことで、早速お迎えに。先に診察室で先生の説明を聞いていると奥の方からいつものしゃがれ声の猿みたいな声が…何度もキィーッギュイーッ…安心したのといつも通りすぎる声で笑ってしまった…。

退院した後2日くらいは缶詰。文太君は今日の朝も缶詰を完食して足りないと言ってくるくらい食欲は問題ないですと動画を見せられる…。
抜糸は手術から10日後、それまでフード以外のおやつは禁止です。
薬やエリカラはちゃんとして、シャンプーは抜糸後まで我慢してとか色々説明を受けました。

いつまで安静にしないといけないですか?恐る恐るたずねる…

安静にしなくていいです。

え?

今日から散歩行ってくださいね。

え?

いつも通りの散歩量で大丈夫です。

…。(1時間半とか2時間?え?)

遊んだりしてもいいんですか?

大丈夫ですよ。

引っ張りっことかしたら傷開きませんか?

そんなデリケートに思わなくて大丈夫です。

…。(文太の遊び方先生知らんからな…)

ドッグランに行くとかでなければ大丈夫です。

はい…。

とまぁこんなやり取りをして、文太を連れて帰宅。

先生はあぁ言ってたけど、やっぱり手術したばっかりだし本調子じゃないよね。

と様子を見てましたが…先生の言う通りめちゃくちゃいつも通り元気。缶詰フードには何ならいつも以上に食いつくし、前の去勢手術の後はしばらくの間寝てる間にうなされたり呼吸が荒くなったりしてたけど、今回はすやすや寝てる。
お腹の傷は本当に痛々しくて、可哀想なことをしてしまったけど術後が順調な回復で本当によかった。

退院の2日後には旦那さんと一緒に河原をロング散歩。


 
元気にたくさん歩いて、この日からよいうんちが出るようになりました。

週末はいつも通り妹子が来て、片道1時間のロング散歩でも楽しそうに歩いてた。



そして、今日無事抜糸も終えました。
おやつも解禁になりました。
傷口もかなり残ることを覚悟していたけど、思っていたほどではなく、もう少し時間が経てばもう少し目立たなくなりそうです。

抜糸の時に先生に、今回の原因は結局何だったのか聞きました。タイミングを考えるとおやつを飲み込んだことで胃腸に負担がかかって麻痺を起こしたのだろうとのことでした。が、断言はできないような感じでした。
でも残念ながら、文太にカミカミ系のおやつは今後与えないでおこうと思います。


今回、本当はエリカラ生活のはずだったんですが、プリン君のママが術後服をわざわざ届けてくれたおかげで文太はエリカラのストレスから逃れることが出来ました。

退院から5日ほどしてプリンママとLINEをした時に、

文太元気してますー術後服ありがとうございますとこの画像付きで送ったら

服の着方が違うよーとプリンママ。

え?

こちらが正解の着方。
めちゃくちゃサイズバッチリ!脱げない!全然脱げない!

首通すところ間違えてましてん。
脱げるなーとは思ってましてんけど。
脱げるからプリンママのIG遡って見てどうしてたんかなーまで確認してたのに気付かず。プリンママも脱げるって書いてたからそういうもんなのかと妙に納得してしまい。


クールエプロンまで使ってこんなことしてまで着せてたわたし(笑)
ポンコツ母ちゃんでほんとごめんよ、文太。

ほんまたのむでーしかし。