☆お久し振りでございます☆ | 乳がんな私~こすみ日記~

乳がんな私~こすみ日記~

ルミナールb、ステージ2b
2016年2月手術-4月から6月抗がん剤TC、2016年7月から2022年7月までタモキシフェン、2022年7月より、アナストロゾールにて現在も治療中。
オフ会・イベントを企画しています。ご一緒出来たら嬉しいです。

昨年の9月13日がブログ更新の最後でしたので、7か月振りとなりますおねがい

皆様、お変わりございませんか照れ


昨年は、親の病気、手術や、自分の体調不良等々ございまして、珍しく、柄にもなく、少々、鬱っぽくなりまして
ブログを書くことも読むことも気が乗らなくなっておりましたショボーン

ご心配いただきご連絡をくださった方、ブログにメッセージをいただいた方、ありがとうございましたお願い



さて。

7か月振りのブログではございますが、やはり、乳がん関係で検索し、私のブログをご覧いただく方が多いこともございますので、
この7か月を記録しておきたいと思います照れ



昨年、ブログに記載しましたが、2022年7月より、丸5年間お世話になったタモキシフェンとお別れし、新たにアナストロゾール(閉経後のホルモン療法)に切り替わりましたアセアセ

2016年4月に抗がん剤(TC)で2016年7月までの3か月治療致しましたが、一発でそれまで順調だった生理が止まりましたガーン

当時の年齢43歳でしたが、以後、一度も生理が戻ることはなく、丸5年を迎え、昨年、薬が切り替わった経緯です。


そのアナストロゾールでございますが。。。。

噂には聞いておりましたが、私にはかなりのパンチ力でございますチュー


飲み始めて1か月は全く何もなく、「タモキシフェンより軽いし、私、副作用出ないタイプかも~ルンルン」と喜んだのもつかの間。

2か月を過ぎた頃から、髪が抜け始めましたえーん

最初は気のせいか??と思っておりましたが、次第に気のせいどころじゃなく、数年前の抗がん剤の脱毛を思い出すほどに、抜ける抜けるガーン

洗髪が恐ろしくなるほど抜けるガーンガーン

これが、鬱っぽくなった原因でもありますキョロキョロ

その後、冬頃から、指の関節痛、身体の節々の痛みが強くなり、趣味のゴルフもかなり続けるのが厳しい状態。


春になり、暖かくなってきましたので、少しは軽くなるかな~と期待しておりますが、全くその様子はありませんえー

同病のお友達には再発転移されている方もいらっしゃいます。
そのお友達が前向きに、明るく、辛い治療を頑張っている姿に感銘し、励まされ、弱音を吐いてる場合じゃない!と自分に喝を入れながら、副作用に負けて、趣味や楽しいことを我慢するなんて悔しすぎるので、我慢しながらも楽しんでいますグー

かなり髪のトップが薄くなり、帽子が手放せなくなり、当然、前髪もピラピラ状態ですので、悩んでいたところ、お友達のみゆママ(ブログでご存知の方も多いかもしれませんキラキラ)が昨年、私が悩んでいたタイミングで、前髪のウィッグをブログで紹介されていました爆  笑

 

 



これは、買うしかないでしょ!ってことで、早速購入しましたラブ

 

上矢印ウィッグなし

 

前髪がもはや簾ですよガーン

そんなに禿げてないじゃん??と思われるかも知れませんが、ドライヤーかけて、分け目変えて努力してますタラー

 

 

 

 

上矢印前髪ウィッグあり



これだけで外出できるか?というとちょっと私は勇気要るので、やはり帽子は被りますが、前髪が帽子から見えるだけで、嬉しいラブラブ

写真や、帽子を被った状態ですと、全くウィッグとはわからないかと思います照れ


これからも、帽子を脱いでも自然な状態でトップや前髪が作れるようなウィッグをじっくり探し続けたいと思っていますOK

見つかるまではこちらのウィッグにお世話になりますお願い


お久し振りのブログが、アナストロゾールの副作用のお話で、少々重くなりましたが、

「アナストロゾール」「副作用」で検索をされるお仲間さんの参考になればと思い、これからアナストロゾールを始める方には不安にさせてしまうかもしれませんが正直に書かせていただきました。

副作用は本当に個人差があり、無い方も、軽い方も、周りには沢山いらっしゃいますので、あくまでも、私の副作用ですのでご承知おきくださいませ照れ

 

また、ぼちぼちではございますが、ブログ更新したいと思いますパー

 

季節の変わり目、皆様もご自愛くださいませおねがい