自治会研修旅行 | ブンブン丸のブログ

ブンブン丸のブログ

ブログの説明を入力します。

秋もようやく深まってきたかなと思っていたら、なんと今日新潟では猛暑日だとか。

いったいどうなってるんだろ。


今週月曜日、自治会の日帰り研修旅行で横須賀に行ってきた。

バスはいつもの福寿家のバス。ドライバーはこれまた自治会員の後藤さん。

これも自治会費節約のためご協力をいただいております。


軍艦三笠を見て案内人の熱いお話を聞き、近くの中華屋さんでお昼を食べ、紹興酒を飲み、

メインの軍港めぐり。

これまた解説の方の絶妙なトークを聞きながら楽しいひと時でした。


終わって、バスに乗り込み、いざ横浜方面へ、、、と思ったところ、

交差点を左折したところに警察官が飛び出してきて、ピッピーと笛を鳴らし、

旗を振って、はいこちらへ、、、という仕草。

あれっ、何か違反した?と思ったら、

『運転手さん、今左折しましたよね。』

『はい、青い矢印が出ていましたから』と後藤さん。

『でも、まっすぐは出ていたけど、左折の矢印は出ていなかったでしょ』

『あれ、まっすぐ行けるということは左折もいいということでは、、、』

『いやいや、まっすぐは真っ直ぐで、左折じゃないから』

『あれーそうですか、田舎もんでよくわかんないんです』

『自治会の旅行で田舎から出てきてるもんで』

『あれー、しょうがないなー、ちょっと待ってよ』

、、、で、ほかのおまわりさんと協議中。

『しょうがないですねー、今回は許しますから気をつけて行ってくださいよ』

で終わった。あーー、良かった。

こんなところで運転手さん、切符を切られ、罰金じゃね。


横浜によって時間通り帰ってきましたが、まずはめでたしめでたし。