いきなりだが、俺はご飯をかき回して食うのが嫌いだ。
そして、かき回して食うやつが嫌いだ。
納豆をご飯の上にいっぱいに載せ、それを全部かき回して食うやつなんか信じられない。それを音を立ててかき込み口の周りをネバネバにして、そのまま会話する奴なんか見たくもない。
ご飯の上に生卵をそのまま載せて、醤油をかけ、ご飯と一緒にかき混ぜて、それをズルズルとかきこむ奴もダメだ。見ていられない。
とろろもそうだし、カレーライスも一緒だ。
皿の上でかき回したりするんじゃない。
じゃー、お前は一体どうやって食うんだと言われそうだが、じゃー教えてやろう。
納豆は箸ではなくスプーンでかき回す。
その納豆をご飯の上の真ん中に二口分ほどそっと載せる。
それを箸で真ん中から半分に分ける。
ねばついた箸は白いご飯の上できれいにする。
これ以後は納豆には触らず、ご飯の下に箸を入れ、おもむろにご飯とその上にのった納豆を持ち上げ、そっと口に入れる。
もちろん唇に納豆が触ったりはしない。
箸を口から離すときに糸を引いたりは絶対にしない。
こうやって最後まで綺麗に納豆を食べ終える。
口の前で箸をぐるぐる回してる格好を恥ずかしいとは思わないのか。
では生卵はどうするのか。
ご飯の真ん中にちょっと穴を開け、そっと生卵を注ぐ。
周りを少しずつ壊しながらご飯と生卵を食べる。
茶碗の底までは生卵は到達しない。
到達するような時はそれをきれいにしながらご飯を口に運ぶ。
ご飯が少なくなってきたら、もう生卵はかけない。
とにかく茶碗を汚さずに最後まで綺麗に食べ終える。
これが俺の流儀だ。
ご飯を茶碗の中でかき回すなんぞ最低だ。
だから俺は石焼ビビンバなんていうものは二度と食わない。
知らずに注文して、みんながかき回しているのを見て
とたんに嫌になった。
もちろん俺は掻き回さずに食ったが、これはかき回してから食うもんだと
となりの奴が言ったが、俺は余計なお世話だと言って取り合わなかった。
とにかく食事は綺麗にそして上品にいただくものだ。