先月、我が家にお子様のお友達が来た。保育園から一緒の子だ。

 

来訪の数日前から、お子様にはくぎを刺され続けた。「子ども会議を開くから、3階(お子様の遊び場と化している)に来ちゃだめだよ」

 

ふーん、そうですか。

 

「何を話すか、知りたい?」

 

特に関心はないけれど、聞くのが礼儀ですね。教えてください。

 

「ひみつ」

 

ああそう、じゃいいです。

 

「ねえ、知りたいでしょ?聞かないの」

 

特に関心はないけれど、以下同文。繰り返し。

 

先日、学童で紙製カーネーションを作ったそうだ。

 

迎えに行った帰り道、「母の日にプレゼントする」と見せられた。「それまでお母さんに内緒ね」という。

 

うむうむ。ランドセルラックの引き出しに隠しておきなさい。

 

その後、お子様は帰宅した奥様に、厳しい口調で命令した。「ここの引き出しは絶対開けちゃだめだからね。わかった?」