お子様は臆病だ。特にテレビを見るとき。

血なまぐさいドラマは苦手だ。サスペンスはNGだ。

テレビ画面の雲行きが怪しくなると、パッと飛び上がってソファの裏に隠れる。

「こわいのはいやだ」

死体が登場すると、それだけで呼吸が止まる。

わずかな流血、暴力描写であっても、お子様の恐怖心はマックスボルテージに達する。

ところがだ。

アニメなら怖くない。

血を流した死体が登場し、銃を乱射し殴り合い、血が噴き出しても、まったく恐怖を感じない。

具体的には、コナンとか鬼滅の刃とかだ。

ううむ、実写版ポワロがだめで、コナンがOK。なぜだ。

参考までに、「CAT SHIT ONE」という、昔のCGアニメを見せてみた。

どんなアニメかというと、フルメタルジャケットの登場人物を、かわいらしいウサギやクマやラクダなどの動物に置き換えてみた、という感じの超ハードコア戦争CGアニメだ。

 

登場人物が動物になっているだけで、描写と死亡のリアリズムは超本物だ。

だが、「まったく怖くない」という。

 

お子様に聞いてみたところ、「だってアニメは作り話だよ。怖くないよ」。

納得いくような、行かないような。