子どもが大きくなるにつれ、育児備忘録(子育て日記)に書くことがなくなっていく。

 

と、いうことは斯界の先達が揃いも揃って口を揃えているので、そんなものなのだろうと思っていたが、しかしながらいざ実際にそうなってみると、少し寂しい。

 

なぜ書くことが減って来たかというと、一つには成長したからだ。

 

昔は日々これ成長。毎日何かしら新しいことがあって、発見発見大発見の毎日だった。

 

しかし、6歳にまで育つと、だんだん成長のスピードは遅くなってきて、そうそう毎日、驚きの発見と進歩が、というわけにはいかなくなる。

 

もう一つは、これは、実のところ、こっちの理由の方がみんな大きいのでは、と思うのだが、成長した結果、自我が育ってきたためだ。

 

もっと小さいころのお子様は、思ったことを即座に垂れ流し状態で、何でもかんでも話していた。(だからと言って理解できたわけではなく、支離滅裂な言葉の大群にへきえきさせられていたのだが)。

 

最近のお子様は、「今日、保育園で何があったの?」と聞いても、「ひみつ」「ないしょ」と答えるのみだ。

 

少し寂しい。