クリスマスに大量のシルバニアをゲットしたお子様。早速、シルバニア勢と戯れている。

 

で、うちのお子様は基本、一人遊びか、奥様とでシルバニアを楽しむ。

 

僕はガサツなうえに雑なクソ野郎だと思われているのか、声がかからない。

 

それはさておきその楽しみ方なのだが、ベースは一人遊びだ。声を出してそれぞれに人形にセリフをしゃべらせながら、劇を進行させていく。

 

なので僕もよこから見ていれば、呪われた村で何が起こっているのか、完璧に把握できる、というわけだ。

 

奥様と二人で遊ぶ時も基本は同じ。お子様は奥様に「●●ってことね」と、再syに詳しい状況設定を説明する。

 

そして「次は●●って言って」「●●ってことね」と、セリフと展開を指導。その通りに役柄を演じるように命じる。

 

奥様のアドリブは、「そうじゃない」とやり直しを求めることと、「そういうことにしよう」とOKが出る割合は半々ぐらいだろうか。

 

人形遊びって、そういうもんだたっけ?