前にも書いたと思うが、うちのお子様はトイレの後に尻を(あまりよく)拭かない。

 

ウォシュレットが何でもやってくれると思っているのだ。

 

ある夜、風呂に入ったお子様は言う。「今日はバナナうんちが出た。健康。お尻、よく洗って」

 

お子様は敏感肌なので、基本的には手で泡を立てて、素手洗いできれいにしている。

 

というわけで、この日もシャボンを泡立て、体を洗い、お尻にも手を差し込む。

 

おや、何やら手ごたえが?

 

いやな予感。手を引き抜いてよく見ると、茶色いペーストがたっぷり。

 

レバーペーストかな?いや違う。

 

何がバナナうんちだ。ペースト状じゃないか。