日に日に春めいてくる。

 

僕や奥様が、お子様ちゃん、散歩に行かないかい?と呼びかける

 

お子様は答える。「おうちがいい。おうちでゆっくりする。シルバニアしよう?」

 

いい天気だよ。暖かい。花も咲く。お外で美味しいものを食べて、おやつも買おうよ。

 

お子様に外出のメリットを示すことで、説得を試みる。

 

お子様は反論した。「外は危ないよ」

 

「春になると、クマが出てくるよ。人を食べるよ。テレビでやってた」

 

それは北海道の話だ。首都圏にクマは出ない。さあ、お散歩にいこう。

 

お子様は視線すら合わせず、言った。「お父さんとおかあさんで行ってきなよ。お子様ちゃんは、クマが入ってこないように、家を見張ってるから」