信頼 | Bunbunのブログ

Bunbunのブログ

ブログの説明を入力します。

信頼とは、頼りになると信じることである。帯広市内で6年前、20歳の警察官二人が酒を飲んだうえで交通事故を起こし逃げた。そして、車のバンパーを落としたため現場に戻ったところを逮捕された事故で、全国ニュースにもなったので覚えている人が多いと思う。

二人の警察官は、5時間にわたって酒を飲み続けていたそうだ。言語道断である。この事故により、警察官の信頼が失われたことはいうまでもない。この二人の犯した事故により、帯広警察署では今も昼夜を問わず取り締まりを行なっているのだ。私の自宅の近くには警察の派出所があり、空き巣狙いもいなくなって大変助かっている。

このように組織は、たった一人の起こした行為により全体が迷惑するのである。会社のトップや行政機関のトップが、国民に対して謝罪する事件や事故は枚挙にいとまなく、「すいません。二度と起こさないように反省し、マニュアルを点検し再発防止に努めます。」とは、常套句である。

ただ、キャリアであった人がいっていたが、公務員に間違いはあってはならないそうである。私の会社の上司からも、顧客に対して“すいません”と謝っては絶対にいけないといわれた。“これから気をつけます”といった方が良いそうである。

しかし、人間には間違いがあるのだ。私の書いているブログでも分かるとおり、誤字・脱字など間違いがたくさんある。反省しているが、反省はサルでも出来るのである。間違いは、公務員に限らずあってはならないのである。

「十勝の活性化を考える会」会員