この週末で、なんとか体重を73㎏まで戻し、足の浮腫みが取れました。


今回のツアーの参加者は年配の夫婦ばかりで、時間にルーズとか、非常識とか、そんなことなく、皆さん旅行慣れしているみたいで良かったです。


バスの乗車時間が長いのは仕方ないことですが、尿意や便意をもよおさなくてホントに良かったです。とは、言うものの、紙パンツは必須で、バスに乗っている時やホテルで寝る時には必ず穿いていました。


利尿剤はひとつも飲みませんでしたが、その他の薬はちゃんと飲み、ロペラミドとカロナールはショルダーバッグに入れて、すぐ飲めるようにしていました。

夕食後、ホテルでは何度トイレに行っても構わないので、出せるだけ出して、寝る前と翌朝バスに乗る前にロペラミドを飲みました。

特に朝、朝食は7時からで、8時出発…と、食後の時間が無くてトイレにゆっくり行けなかったのです。

だから、最終日の朝は大変でした。

出発ギリギリまでトイレに出入りして…薬はすぐに効きませんからね。


宿泊施設については、団体ツアーなのでこんなものかな~て感じだけど、基本的に古いですね。

次回からは、宿泊施設にこだわろうと思いました。


3泊4日はちょっと長かったかなーと思いました。

久しぶりの遠出というのもあったのか、病気のせいなのか、歳のせいなのか、夜の睡魔が半端ない。

浴衣に下駄履いて夜の散歩しよ…と思ってたのに、出来ず。


今回の経験を踏まえて、次は何処に行こうかなと考え中です。