実は僕は、昔からモノ作りが好きでして。

モノ作りなら、何にでも興味を持っていました。

単身赴任を始めた時、時間を持て余していたので、以前から興味のあったシャツやベストを作ってみようとミシンを買いました。

仕立てたシャツは着心地が良いとか聞いてたし、デブってた頃は既製品のベスト(スーツに合わせて着る仕事用)がサイズが合わなくて困っていたのです。

それから、色々と制作しましたが病気になりコロナが流行り、外出することがなくなり、作らなくなりました。

病気でベッドの上から動かなくなり、1日中テレビを見ている毎日でした。

休職もしていたので、頭をつかうことが全く無い。

あ、ボケてしまう!

指先を動かさないと!

ピアノは40歳の頃に習っていたけど、今さら習いに行けない。

…色々と考えた結果、編み物をしようと。

昔々、セーターとかマフラーとか編んだことはあったので。

仕事用に着られるようなベストを作ろうと本を探して、道具は100円ショップやメルカリで購入。

自分のサイズに合わせて編み上げるのは結構大変。

ゲージを編んで計算したつもりが、出来上がると大きかったり、小さかったり。

編み方がわからないときは、YouTubeで勉強。

でも、鍵編みはいまだに出来ません。

それに、夏場は編む気にならないので毎年11月くらいの寒くなり始めると準備を始めます。

今年も、去年の12月頃から始めたのですが、先週やっと出来上がりました。

今年は、サイズピッタリに出来上がりました。
もう3月間近になり、あたたかくなってくるので出番がなくなるかもしれませんけど。

去年の制作物。
超極太の糸を使って作りました。
が、ちょっと丈が短い。

一昨年の制作物。
丈が長すぎてオシリが隠れる。

この道のプロの人から見ると、下手くそと思われるでしょうが、ま、自家用ですので。