今日は検診日。

いつものように採血後、心臓の先生に。

ここ1ヶ月くらい歩くのがしんどくなったことを話した。

出張時にキャリーバッグをコロコロ引いて歩くのもしんどいことなど。

体重も増えてるから、水が溜まってるんだろうと思うけど、レントゲンとエコーをとりましょうということに。

結果、そんなに重篤でわなくて…

利尿剤を増やすことになりました。


次の血液内科では相変わらず数値は良いとのこと。

数値がいいなら、注射やめてもいいですか?やめたいんですけど、と僕。

…却下。賛成出来ません!と先生。

と、これまた毎度の会話。


ぜんぜん効かない整腸剤の変更を申し出ると、ええよと。

ビオフェルミンにして下さいと頼んだら、んーって難しい顔。

細菌を殺す薬を飲んでるから、ビフィズス菌も殺すんよねーって。

エビオスなんかも効き目がないかもって。

そんなこと、初めて知りました。

じゃあ、ビフィズス菌が大腸まで届くからって、ヤクルトミルミルを毎日飲んでいるんだけど、それって意味ないじゃん?と聞くと

うーん、そうかもって。

結局、ビオフェルミンRという市販されてない薬を処方してくださいました。

効果がなかったら、飲まんくてええよだって。

あとは、この時期なのでアレルギーの薬を処方してもらい、ベルケイドを注射して帰りました。

体調悪かったら、すぐ来てねと言われました。でも、心臓なのですぐにどうこう出来る訳でもないしなーと思う僕でした。