6月9日、教室の発表会を開催しました♪


全員がソロ2曲、連弾1曲の

計3曲を披露しました。



園児さんが1人、名前を呼ばれても

なかなかステージに行こうとせず

なんと私と手を繋いで舞台へ爆笑


お辞儀は1人で出来ましたが

椅子に座っても弾き始めません。


私は椅子の横にしゃがみ

大丈夫よ、と声をかけ続けます。


開始の音の鍵盤に手を置く。(置かせる爆笑)

「じゃあできるね、

   先生あっち(舞台袖)行くよ」

「行ったらあかん(無言で)」


「これ弾かなかったら 

ラプンツェル(連弾)も弾けないよ」

「えっ(無言で かすかな反応)」


なんとか始めの音を鳴らすと

後はスルスル〜と

よそ見しながらの余裕で

2曲とも弾き終えました。


私は椅子のところにしゃがんだままでした爆笑


その子も連弾の出番ではモジモジせず

普通に弾いたので

小一時間で克服したのでしょうか?!爆笑



そんなハプニングもありましたが、

みなさん本番に強い!


ステージ上の独特の空気感の中

色んなものを味方につけて

ちゃんと練習の成果を発揮していたように思いますおねがい


発表会後のアンケートでも

前向きな気持ちが伝わるコメントが多く

やっぱり大切なイベントだなーと

改めて思いました♪







講師演奏



https://ameblo.jp/bunbun-piano/entry-11988941626.html