バッハ
インヴェンション全15曲
シンフォニア全15曲

小学校高学年のころから
ずーっとお世話になっていた先生。
バッハへの思いはひときわ強かった先生が

30曲中
シンフォニアの5番だけ
レッスンされませんでした。
なのでずっと弾いたことありませんでした。

門下生仲間に最近になって聞いてみると 
やはり同じ事を言ってました。

確かにこの曲集の中では異質な曲
バスは一定の音形を終始繰り返します。

だからかな?なぜだったのか?

今となっては確かめようもないけれど。

今さらですが弾いてみました♪

聴く側に立てば
ノンレガートの軽快な感じも好きなのだけど

自分が弾くとついつい
ペダルも使って
テンポもゆっくりになります。
その方が美しさをゆっくり感じられるからかな