おはようございます

諏訪湖です。

今日の予定は栂池高原か八方池のハイキングを考えていましたが、天候不安定なので八千穂高原に切り替えました。




昨日の梓川沿いのハイキング、寒いくらいの気温でしたが、目に染みるような新緑が綺麗でした。

主に咲いていた花です。分からない花の名前は検索しましたが、似ているようで間違っていることもありますお願い


スダヤクシュ


ラショウモンカズラ


クルマバソウ


ベニバナイチヤクソウ


ちょうど開花時期、道端に沢山咲いていました。


ヤマシャクヤク


クルマバツクバネソウ


ウワミズザクラ


ズミ(コナシ)


アマドコロ


エンレイソウ


オドリコソウ


サンカヨウの実。花は5月20日前後に咲いているのを見たことがあります。


ユキザサ


レンゲツツジ


ツバメオモト


ヒロハテンナンショウ(5枚の葉)

写真を撮っている方が教えてくれました。

花が濃い色だとカミコウチテンナンショウとか。


穏やかに過ごせますようにコーヒーバイバイ