こんにちは☔️
ブンブンガーデン学芸大学園
本日のブログです✨



今日はあいにくの雨😔
朝の会をする頃には大雨になり
テラスには打ち付けるような大雨が
降ってきて、外の景色に釘付けになるみんな驚き



「お外には行けないね💦」と話しながら
ゆっくりと朝の会をして
今日は久しぶりのリズムと小麦粉粘土あそびを
して過ごしました昇天



久しぶりのリズムでしたが
ピアノの音をよく聞いて、曲が鳴ると
曲に合わせて身体をたくさん動かしましたよスター



そしてそして😎
ご飯の食材を届けてくれる業者さんから
本物の麦も一緒に届けてもらい
みんなで小麦粉になる前の麦に
直接触れてみました🌾



初めての体験だったのでまずは
紙芝居のような「小麦粉になるまで」の
お話をみてから
本物の麦を触ってみました照れ



猫じゃらしのような見た目で
チクチク触ってみたり
殻から麦を出してみたりと
食育の一環として楽しむことができましたよニコニコ








本物の麦に触れた後は

スーパーで売られている状態の小麦粉にも触れ

「さらさらだー」と

感触を楽しむみんな星




麦が小麦粉になるまでの過程を知るのは

難しかったことと思いますが

日常で麦に触れる機会もないかと思うので

貴重な経験になりました❤️




そのあとはみんなで馴染みのある

いつもの小麦粉粘土でじっくりあそびましたルンルン




今週も今日で終わりにっこり

暑かったり湿気があったり

まだ身体が暑さに慣れていないと思うので

週末はゆっくり休んで

また来週元気に登園してくれるのを

お待ちしておりますニコニコ




みーちゃん花




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇




こんにちは😀

ブンブンガーデン食堂です♪




本日のお給食の変更はお味噌汁の具材に

じゃがいもが追加されています。

おやつはじゃがいもドーナツではなく

プレーンドーナツとなっておりますので

ご確認くださいUMAくん



BUNBUNGARDEN2024年6月のお給食





今週もごちそうさまでしたカレー