みなさんこんにちは!

見に来てくださりありがとうございます目がハート


前回までは商談するハウスメーカーの

絞り込みまでお届けしました飛び出すハート


やっと次のフェーズへ進み、商談スタートですスター




では早速、一社目スタート!


エントリーNo.1

ハイからローまでプランあるよ地元工務店


私のモロ地元に体験施設まである工務店で

昔から聞き馴染みがあったので

信頼はある上での商談でした!


女性の方が担当してくれたのですが

地元工務店ならではの弊害が!!!!




それは


とにかく



リモートに慣れていない不安



音声が繋がるまで長いこと待ちました泣き笑い


資料の共有にも時間がかかりました泣き笑い

(子どもがトイレにゆっくり行ってもまだ表示されていないくらい笑)



そして、

初めての商談だということも伝えていたので

家造りの基礎から教えてくれたのですが…


基礎中の基礎みたいなところなど

はしょれるところはあるのではと

思うほど資料に添って進んで行く…


1時間半くらいその話と自社のアピールだったので

子どもも、私たちも疲れてしまいました💦



もっと、こちらの意見や考えを

ヒアリングしてくれる時間でもあると

勝手に思っていたので残念でした赤ちゃん泣き



その工務店の通常の契約までのスケジュールが

1回目の商談をしたあと、建築中のお家に見学に行くというステップがあると言われました不安


私たちは遠方です不安


片道5時間以上かかります不安


そのステップに参加するには

期間的にも(土地絡みで早めに決めたい)

難しいことを伝えました魂が抜ける



すると、

「お客様のことを思って伝えるけど、土地から決めるのはよく無いと思う」


ということを何度も

嫌な顔までされ言われました泣き笑い



確かに、時間が決まっている中で

焦ってハウスメーカーを探すのはよく無い


でも、この土地がいい!


って、もう決めて来てるのに…



長い時間をかけて説明を聞き

挙げ句の果てにしつこく否定され

正直嫌な気持ちになっていました



なので、言葉悪くなりますが

固定概念を押し付けてくる

古い考えの老舗工務店なのだなと



ご意見ありがとうございます!

とした上で

スッパリ切ることが出来ましたニコニコ



このように、残念な結果に終わった

地元工務店でしたネガティブ


正直最初のハウスメーカーとの商談だったので

楽しみにしてた部分もあって

終わった後はただただ疲労感しかなく

こんなの続いたら時間の無駄だーとか

少しブルーになっていました💦


ブルーになるの早い爆笑



お断りの仕方は、スーモ経由での予約だったので

スーモさんがしてくれました!


その点はとても助かりました!


もし、やり取りに不安がある方は

そう言った点でもスーモに頼むと

サポートしてくれますよニコニコ



最後まで読んでいただき本当に

ありがとうございました愛





ここから余談です👇


私は小学校の頃から片頭痛持ちです💦


湿度が高い日

水分が摂り辛い日(仕事中とかで)


高確率で頭痛が来ます赤ちゃんぴえん



中々薬が飲めないタイミングだと悪化してしまい

嘔吐してしまいます真顔(汚くてごめんなさい)


陣痛の時には7回戻し、

痛みに弱いのだと大人になってから知りました泣き笑い



そんな私は送り迎えくらいの短時間でも

水筒持参は必須です!!!


仕事にはこれくらいの水筒を持って行きます泣き笑い





ちょっと出かける時にはこれくらい





皆さんも熱中症や脱水症には

くれぐれも気を付けてお過ごしください🍀