みなさんこんにちは!


前回はHSPの私の泣き虫っぷりで終わってしまい

すみませんでした💦


今回はスーモカウンターでのことをお話しします看板持ち



前回の記事で予約をして行った方がいい!

とお伝えしましたが


当日のスーモカウンターはすっからかんで

最後まで私たちだけだったので泣き笑い

子連れの私には気兼ねなく話せて

空いてて良かったーって感じでした♫


そしてお水を人数分出してれました!


私たちは女性の方が担当してくださり

まずはここまで来た経緯をヒアリングしてくれましたニコニコ


あとはシートに従って

どんなテイストが好きかーとか

予算どれくらいかーとか

注文住宅の流れはーとかを

(順番バラバラです🙏)

サクサクーと話して何社かピックアップしてくれました!



本来は予算決めからのようでしたが

私たちは家の購入を検討する少し前に

ファイナンシャルプランナーの方に相談していたので許容範囲をお伝えするだけの形でした!



そして、注文住宅の流れでショッキングだったことが!!!


「希望の土地購入を決めてから工務店を探す」

という流れは、とってもハードスケジュールになってしまうということを知らされたのでした💦💦💦



とっっっても簡潔に言うと

ローンが不利になる

といった感じでした!


不利になるという言い方は正しくないと思いますが

土地代だけのローンを支払う期間が長くなる

であったり、その間住宅ローン控除は受けられない

であったり、諸々ありましたが


私たちの土地はなにせ

市街化調整区域!!!


家を建てる条件で今回は売り出されており

買ったらいつまでに建ててくださいって

いうのが決まっており開発申請も出さなければならず…と、色々あるのでその辺はまた今度オエー



本来の理想は

①工務店(ハウスメーカー)を決める

②土地を探す

③間取りを考える


といった流れだとスムーズだそうです指差し


でも、出会ってしまったものはしょうがない!

間取りとかは頑張ってサクサク決めようと心に誓うのでした…凝視(フラグ)


今回も最後まで読んで下さりありがとうございました花



小言…

最近全く自分の服とか買ってません不安

ズボンは3着くらいを着回しています。笑

引っ越しでひっちゃかめっちゃかの我が家

このまま新居完成までひっちゃかめっちゃかの家で過ごす謎の覚悟です泣き笑い


↓こういう感じの白をサラッと着たい今日この頃のぶんでした🐧