今回は、建売り戸建て新築物件を見る上で

・出来なかったこと

・気を付けた点

を書いていこうと思いますキメてる


今現在私は東海に住んでおり、関東へ引っ越し予定となっています!

なので、そこまで何度も足を運ぶことが出来ず、結局建売りなどを見学する機会は一回だけでした。

その日のうちに例の中古物件、プラス8件ほど(まだ更地の場所含む)を仲介業者さんと共に見に行きましたスター


気にしいの私は、営業さんであっても私たちのために時間を作ってくれて合わせてくれたという認識になり💦手土産必須です🎁

最初に渡して値切りを期待してるとも思われたくなく、最後に渡しましたニコニコ


人生初の建売り内見…!!!

子どももいたので、何か壊してしまったり傷を付けてしまわないかを気にしすぎて、全然集中出来ませんでした泣き笑い

そうです。うちの子は新しいところ大好き!

コミュ力おばけの元気タイプにっこり

走り回るは興味津々で触りたがるは、営業さんに絡みまくるは…にっこり

何も悪いことはしてないんですけどね!

それでも注意しなきゃいけないのが親の大変なところですよね看板持ち



さてさて、本題に戻ります!

本当はYouTubeやインスタで集めた、建売り戸建ての内見チェックポイントみたいなやつをメモしてましたキメてる

網戸やら壁紙、床、大切そうだなと思ってメモしていたのが10項目以上ありました!

が、一つも出来ませんでした〜泣き笑い


今更ですが私たちの理想の家は

・小さくても良いから庭がある

・車2台以上停められる

・学校が歩いて20分以内

・一階にリビング+一部屋ある間取り

が理想でした!


ただ満点はやはり無く泣き笑い

その中でもここなら…というところが2カ所ありました!

1 立地の良いコンパクトサイズ、庭無し、屋上バルコニー付きのオシャレ建売り、車一台

2 断熱しっかりした地元工務店の建売り、リビング形状が独特で狭め、立地良い◯、学校へのアスセスも安全な道◯お値段少し高め、車二台以上


チェック項目一つ一つは見れませんでしたが、「ここで暮らすとなるとここにソファでー」というように結構リアルに暮らしを想像しながら息子を追いかけ回してました泣き笑い


そんな感じで戸建て見学は無事に?終わりました!

次回はその後注文までに至るまでをお届けします指差し