2024年4月8日

はじめての癌告知を受けたDKさん

 

 

最初に異変を感じたのは

2024年1月4日

はっきり覚えてるのが

喉の違和感

 

飲み込んだ時に

「何かが引っかかる」

 

風邪も引いていないのに

「何かおかしい」

と思ったらしく

 

正月休み明けてすぐ

2024年1月9日

近所の耳鼻咽喉科を受診しました

 

ファイバースコープで

鼻腔から咽頭まで診てもらって

「何もないですね」

「きれいですよ」

 

でも、もしかしたら「逆流性食道炎」かもしれないので気になるようなら内視鏡検査受けてみてくださいね~(小声)

 

それで、完全に安心しちゃいました

 

…きっと気のせい

「なにもない」って合格

 

違和感を感じていたのに

仕事も忙しいし、しばらく放置…

 

でも

その頃から、明らかに

疲れやすくなってきた

 

休日に出掛けても

すぐ休憩したがるし

出掛けるのが億劫そう…

 

私が居ない休日は

1日中ダラダラしてる

 

「年なのかな…」

 

気が付くと

食欲もなくなってきてる?

食べてる割に痩せてきてる?

 

やっぱり「何かおかしい」

 

気になる気になる…

めっちゃ気になる…

 

やっぱり内視鏡検査してもらったら???

 

何度か言ってみたけど

なかなかしない

 

はじてめ異変を感じてから

約3ヶ月後の

2024年3月28日夕方

「明日、胃腸内科予約した」ってLINE

 

きっと違和感MAX

絶対「何かおかしい」

 

でも、多分…

 

逆流性食道炎だよね?

 

 

「頸部食道がん」

と告知されるなんて

1ミリも思っていませんでした

 

 

頸部食道がんはファイバスコープでは発見されにくいことを後から知りました

 

喉に違和感が現れたら迷わず内視鏡検査を受けてください

 

実は内視鏡検査でも早期発見がされにくいそうです