切迫流産との診断に驚き | ぷくぷぅ育児 ・家事・仕事に追われ中 〜本当は自分ペースで生きていたい〜

ぷくぷぅ育児 ・家事・仕事に追われ中 〜本当は自分ペースで生きていたい〜

育児や日々のことなどいろいろ書けるときに書く予定です(^-^)

一人目の時はまっったく何もなくとても順調だったのに二人目妊娠中の今、なんと切迫流産と診断。えーん
まさか、自分が?と驚きました。
流れは以下となりますダウン


8月10日
9日から身体の調子がとても悪く仕事中、歩くのもゆーくりになって少しの息切れがあった。そのせいか、10日は腹痛が強く会社にはお休みをもらい、産婦人科に行くことに。
もともと、8週ごろに子宮内に出血があるとは言われていたが、その出血がまだ確認できるとのこと。
先生「妊娠13週での出血はとても怖いです。安静にしてください。」
私「え!?安静って自宅安静ですか?仕事をしているのですが休んだ方がいいということでしょうか?」
先生「そうですね。このまま仕事をするとなると、悪い方向(心拍停止や流産)に繋がるということです。仕事をする場合は自己責任になります。」
私「え。。(ビックリして頭真っ白に)」
先生「診断書が必要でしたら書きますので申し出てください」

安静と言われてかなりの驚き。その日はそのまま家に帰り、夫に連絡。家では横になって、子供を迎えに行き過ごしました。


8月12日
安静にしなければいけない状況が飲み込めず、セカンドオピニオンを受診。
その病院は私の今の状況を丁寧に説明。
病名(?)は絨毛膜下血腫とのこと。やはり、安静にした方がいいとのこと。
もう、完全に決定。。。


8月13日
会社に状況を説明しました。
お休みの期間はまた連絡しますと伝え、産婦人科へ。
診断書を記入していただき、2週間の安静ということに。受付のお姉さんより、先生は今後、復帰していいとは言わない人ですので。。
との一言を頂いてしまった。すべて、自分で判断してとのことですね。
なんか、今後が不安になっていた矢先、診断書を見ると「切迫流産」にチェックが!!ガーン
え!?私って、そんな酷かったの?
絨毛膜下血腫じゃなくて?
流産、切迫してたの?

会社に診断書の内容を伝え、お休みをもらうことに。なんでこんなになってしまったのか…。


それからは、ほとんどベッドで横になって過ごしてました。幸いにも、夫は夏季休暇中だったので子供のお世話はすべてお任せ。
ごめんよ、パパ&子供よえーん
最初の一週間は身体が重く、気持ち悪くなったり腹痛が少しあったりと大変だったけど最近はそれも少し落ち着いてきた。
明日、産婦人科へ行き見てもらう予定。改善してくれてればいいんだけどなぁあせる