北海道で洗礼を受け、地元に戻ってから数回、天竜川でルアーを投げましたが、はかばかしくなく未だボウズ街道を走っておりましたが、天竜川の支流の水窪川はルアーとかでも釣れるよ‥。と、何とうちの会社の社長が情報をくださり(社長は、鮎の友と渓流釣りのエキスパート!)先日からアタックし始め今回2回目のアタックとなります。しかし、かなり上流まで行くのね(世間の釣り人さんはまだまだ全然上流まで上がると思います😅)私にとっては随分奥まで来たな〜と言う感じ。しかも前回、釣りしない友人と来て(またかよ!友人かわいそ)、そんでショボいスピニングリール、ライン太い、ロッド硬い(ライトアクション)、ルアー大きい。なのだけど、本流のチョイきわを川上にむけキャストしていたら、スピナーにグリグリ、魚体くねらせ‥。きた!あたった!何年か振りで味わうこの感触。その日はそこまでで帰路についたけど、興奮冷めやらずで後日、釣り道具屋でウルトラライトアクションのスピニングとリールのセット購入、ルアーも新調してこの日に臨んだ。家の草刈り終わったのが午後2時、なんやカンやで出発4時。ポイントまで2時間近くかかるな〜、しかし次の休み雨予報だし、勝負するか!釣り場着いて夕方6時、まずめ時。1人の釣行、勝負は1時間も無いす。格好も釣りキチ三平みたいなナメたいでたち😅ウェーダーも履いてない、て言うか持ってない!社長にお前、ウェーダー持ってるよな?って言われたっけ。緊張しながら新調した極小のミノーを前回と同じ流れに投入!1投目、アタリなし。2投目、少しリーリングすると‥ん、水圧でミノーぶるぶるなってる?ん、ん、ヒット!!無我夢中で岸にあげた。20センチのアマゴです!やっときた!いきなりきたじゃん!感動よりも慌てちゃって‥。もう薄暗いので派手目の蛍光グリーンのミノーにしたらきました。ちょいとポイント変えて、またきた!今度は落ち着いて対処。フックが目の下に刺さって‥ごめんね🙏もち2匹ともリリース。無事回復しておくれ☺️。わずか20分くらいの出来事でしたが、突然訪れた至福のひと時。アマゴ君ありがとー!さあ、だいぶ暗くなったし帰るか。それこそ安全運転で帰りますね、そしてボウズからの脱出ですね☺️。