GWのある日、例のマニアックな友人と彼の愛車BMWで静岡、清水方面へと何のあてもなくブラブラドライブ。静清バイパスに乗り由比蒲原方面に向かう途上、右方面清水港の袖師埠頭ですかね、ガントリークレーンとかある中、急に友人が、ちきゅう!ちきゅう!とか大声出して叫ぶもんだから、はい?だって此処地球🌏じゃん。あんた地球外生命体だったの?改めてびっくりしちゃって‥😅。友人、違う〜!その地球じゃなくて!じゃ、どの地球!? 船だよ、右に見えるデカいやつ。地球じゃなくて、ちきゅう。お〜!JAMSTECの特務艦艇か!やっと分かった。お前よく分かったな?友人曰く、特徴的なマスト形状で分かったとの事。おい、Uターンだ。袖師埠頭に入るぜ。まさか、ここに停泊してるとは‥。対岸に回り込み艦の全体を観る。デカいな。JAMSTECの海洋深部探査艇ちきゅう。初めて見た。NHKとかの特集で度々メディアに登場して来るが、こうやってみるとすごいな。しんかい6500とか搭載して探査地に向かい長期間の研究探査任務に就く。またまた友人曰く、ヘリポートが艦の後部でなく前方に有り、また排水量はヘリコプター護衛艦のいずもをも凌ぐそう。いずもも横須賀港で何度か見たが(ミリタリー系も好きなもので😅)かなりデカいもんね。下手なビルより全然デカい。すげーもの見たな〜。興奮冷めやらずで、そのあとエスパルスドリームプラザにちょいと寄ったらたまたまイギリスの豪華客船、ダイヤモンドプリンセスも寄港していて、今日はどういう日😊?てな感じでした。こいつは更にデカいす💦全長290m乗客定員2700人プラス乗組員1200人だって。それと何と三菱重工で作ってるのも驚きざんす。繁々と観ていたら、下船されてる乗客さんがこりゃまたセレブ〜な方々ですな〜。えっと、リッチな船旅したい方は是非どうぞ!しかしさまざまな船が寄港する清水港もすごいね👍