定年間近、再雇用あるとはいえ、いわゆる第二の人生余暇を将来どう活用するか‥とか難しい事を考えていたら何故か、そう言えば時間が出来てくれば仕事にかまけて若い頃放っておいた釣りがまた出来るな〜などと思い、そう思ったら無性に釣りがしたくなってしまって、ついつい釣りの量販店の中古品売り場に足が向いてしまいやした😓。以前、釣り道具(ルアーのタックルですね)の古いやつを紹介しましたが、この40年間全く釣りして無かったかと言えば嘘になります。ちらちら雷魚とか釣っとりました。オンボロタックルで。んで、今回は、よし!渓流とかやってみるか!てな具合になりまして‥。イシグロ釣具に走って見たのですが、やはりブランクがありまして随分変わってきたな、色々と‥。と言うのが本音ですね💦。マス釣り、ヤマメ、アマゴ釣りと言ってもそこから更にカテゴリー?が分かれて‥。ルアーも昔に比べたらスプーンもプラグも(そもそも渓流でプラグとか使わなかった)小さい小さい。リールも渓流ではスピニングオンリーだったけれど今ではベイトリールも使うのね。フック付けようと思ってもフックがバーブレスのシングルで小さく、スプリットリングも極小。老眼の私には見えないす。はあはあ、ぜいぜい、説明だけで既に疲れてきてしまいました😓。ともかくABUのベイトとロッドを購入&スプーン、スピナー、プラグも少し購入しました。後日、川へアタックしますがどうなることやら😅、また報告しますね。