ここ数日、明け方の薄暗いうちから強風や大雨でなければ、まだ布団に入っていると‥聴こえて来ますよ、裏の雑木林から。ほー、ほー、ほけほけ‥けきょ☺️。そうです、今年もウグイスの若鳥でしょうか?連中(1羽で無いと思う。)の鳴き方練習(朝練。)始まりましたな。先週より今週の方が確実に上手くなっているように思えます。しかも、実は去年の秋に自宅西側の北部分(何だかややこしい言い回しだ。)は磐田市の土地でして私の地所と隣接しておりそこに跨るような格好で林が形成されてるのですね。んで、何本か市の方が伐採をしたのですよ。確かに落ち葉とかはそれにより減少したとは思いますし、陽射しの入りも良くなり鬱蒼とした感じは軽減されたと思いますが、西北から吹き上げてくる風が(ちょっとした丘なもので。)結構まともに当たるようになって、今までは落ち葉は凄かったけど西風は林が守ってくれてるような感じだったので一長一短でこういうのってやって見ないと分からんものだなー。と、感じております。話が外れちゃって😅。なので、林が減って風も抜けが良くなり過ぎちゃって、小動物の生態系変わっちゃったり、それこそウグイスの飛来も無くなっちゃうのでは?と、危惧していたっす。実際、寒の戻りもあったので微妙ですが、ウグイスの鳴きは例年よりだいぶ遅れていた。ですので、彼らの、あの下手くそな鳴き方練習始まって安心してますよ😮‍💨良かった〜☺️