TOBE、チケットの「公式リセール」導入発表 | シオンのブログ

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TOBE公式は24日、事務所所属アーティストのファンクラブ共通IDサービス「TOBE ID」のメンバーに向け、公式リセールサービスの導入に関するお知らせを送信した




「この度、『公式リセールサービス』を導入いたします」と明かし、「リセールサービスは、チケットを購入後にやむを得ずご来場いただけなくなった場合に、チケットを安心・安全に出品できるファンクラブ会員様専用の公式サービスです」と説明している




利用方法等、詳細については531日以降に改めて発表する予定




アイドルグループのコンサートチケットをめぐっては、196月に「チケット不正転売禁止法」が施行されて以降も高額転売が絶えず、一部ではチケット詐欺なども問題となっていた




プロ野球の一部チームやサッカー・Jリーグなどでは独自の公式リセールサービスを導入しているほか、グローバルボーイズグループ「JO1」やロックバンド「サカナクション」などは主催者公認の公式チケット二次流通サービス「チケプラトレード」を利用してリセールを行っている。アーティストによっては、公演ごとにリセールサービスの導入の判断をしているケースもある




STARTO ENTERTAINMENTでは、旧ジャニーズ時代からリセールシステムの導入を望むファンの声が多いものの、未だ実現には至っていない




TOBE所属のアーティストらのコンサートでも高額転売やチケット詐欺等の問題が絶えないことから、519日には米国発の署名サイト「Change.org」(チェンジ・ドット・オーグ)で「TOBE所属アーティストのコンサートチケット転売対策の強化を求めます」とする有志による署名活動がスタートしていた




こうした中での公式リセールサービス導入発表に、喜ぶ声が相次いでいる