相葉雅紀 『橋田賞』を受賞 | シオンのブログ

シオンのブログ

通勤・通学の暇つぶしにSTARTO社のタレント情報を発信しています。ファン以外の読者登録はお断りしますので、申請しないでください!

相葉雅紀(41)が『第32回橋田賞授賞式』に出席し、『橋田賞』を受賞しました



『橋田賞』は、人と人とのふれあいを温かくとりあげ、広く大衆に支持され、感動を呼び起こした、芸術性豊かな完成度の高い番組・作品、もしくは人に対して贈られる賞です



相葉さんは、ドラマ『ひとりぼっち -人と人をつなぐ愛の物語-』で心を閉ざして生きる青年が、人とのふれあいで人生を前向きになっていく様を見事に演じたことや、『今日からヒットマン』でのコミカルながらも繊細な演技が評価されました。さらに、バラエティー番組や音楽番組での長年にわたる活躍も称賛に値するとしています



今回の受賞に相葉は「橋田賞をもらえるとは夢にも思っていなかったです。今までは“何か受賞されたことはありますか?”と聞かれたときには“ベストジーニスト賞です”の一本やりだったんですが、これからは“ベストジーニスト賞と橋田賞です”と胸を張って言いたいと思います。今回の受賞を力に変え、これからも一つ一つ、真摯に向き合っていきたいと思います」と受賞の喜びを語りました






【受賞対象一覧】

<番組賞>
・連続テレビ小説「らんまん」(NHK)
・「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ)
・「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語― 」(TBS)




<個人賞>
神木隆之介 対象作品「らんまん」(NHK)

北川景子 対象作品「どうする家康」(NHK)、「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ)など

相葉雅紀 「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語― 」(TBS)、「今日からヒットマン」(テレビ朝日)など
バカリズムさん 対象作品「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ:脚本)


大下容子 対象作品 長年にわたる情報・報道番組での活躍、およびバラエティー、トーク番組での柔軟で多彩な面




<新人賞> 
趣里 対象作品「ブギウギ」(NHK)、「東京貧困女子。-貧困なんて他人事だと思ってた-」

浜辺美波 対象作品「らんまん」(NHK)、「第74回NHK紅白歌合戦」(NHK)司会





<特別賞>
井上順 歌手、タレント、俳優として長年の放送文化に貢献


 


<第2回 野村昭子賞>
大方斐紗子 長年にわたりドラマ、映画、舞台、アテレコなどで多彩な才能と演技力をもって映像作品の名脇役として活躍





<新人脚本賞・佳作>
安達あずさ 「嘘つきリーさん」

平木健典 「あなたに花が咲くように」

三谷武史 「ニンベンに憂う」