安田章大 「あのよこのよ」で明治の浮世絵師役 | シオンのブログ

シオンのブログ

通勤・通学の暇つぶしにSTARTO社のタレント情報を発信しています。ファン以外の読者登録はお断りしますので、申請しないでください!

安田章大が主演を務めるPARCO PRODUCE 2024「あのよこのよ」が、4月8日から29日まで東京・PARCO劇場、5月3日から10日まで大阪・東大阪市文化創造館 Dream House 大ホールで上演されることが決定した。併せて、安田扮する浮世絵師のビジュアルが公開された



「あのよこのよ」は青木豪が作・演出を担い、安田に当て書きする新作。青木と安田がタッグを組むのは、パルコ・プロデュース2019 音楽劇「マニアック」以来、約5年ぶりとなる。「あのよこのよ」は、明治初期の人々が、先行き不透明なご時世に戸惑いさまよう様子を描く“痛快時代劇”。安田演じる架空の浮世絵師が、ひょんなことから事件に巻き込まれ、珍道中に繰り出すストーリーが展開する



新政府を批判したとして番屋に入れられていた浮世絵師・刺爪秋斎は、出所の日、弟と居酒屋に行き、出所祝いにメガネをプレゼントされて喜んでかける。さらに秋斎は、未来が見える常連客から「女に出会う」「その女が秋斎の未来を決めるだろう」と告げられる。そこへちょうど美しい女がやって来て、「彼女なのではないか」と話していると、突如、刀や銃を持った男たちが現れて秋斎たちに襲いかかり……



安田は「『あのよこのよ』というタイトルの通り、物語を見ていただくと浮遊している自分をどこかで感じてもらえたり、どこの世が事実で、自分がいる本当の世界なのか……こういうちょっとした不思議さを感じられる作品になっていると思います」と期待を述べ、「僕自身久しぶりの時代物です。髪の毛を伸ばしていた理由はここにありました(笑)」「眼鏡にちなんだエピソードもお楽しみに」と呼びかける



青木は「芝居にしろバラエティにしろドキュメンタリーにしろ音楽にしろ、とにかく安田くんの活動を見ていると、僕は意味もなくポジティブになれるということで。だからこの『あのよこのよ』という作品は『こんな時代になると思わなかった、な明治初期』の『なぜだかポジティブになれる痛快時代劇』になるはずであります」と語った



東京公演のチケット発売は3月、大阪公演のチケットは4月を予定