2024.06.11(火) 大航海時代の再来 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/! 今日の長崎は薄曇りで蒸し暑くなりそうです。


 昨日は午後から運動不足解消も兼ねてロシナンテに跨ってまず小江原まで山登りとなりました。お客さん宅にお中元のパンフレットを配ってその後、城山台を急降下!


 途中、Mr.MAXに久々に立ち寄って色々買い物をしたらリュックが重たくなり、軟弱な私は山越えして福田まで行く予定をキャンセルし、対岸地区を走り回っていると、水辺の森公園の岸壁に最新鋭のもがみ型らしき姿の護衛艦が接岸していたので帰りに寄ることにしました。


 行きつけの包材屋さんで買い物をしていると、美人の女性が「こんにちは」と声を掛けるので振り向くと、、、マスクもしているので誰だか分からず、どなた?と聞き返すと、なんと昨日LaLaあたごで一緒だった暇な珍味屋さんの奥さんでした(^-^;


 あのいかつい珍味屋によくこんな美人の嫁さんが来たなといつも思っていましたが、まあ蓼食う虫も好き好きということで、美女と野獣ということもあるし、世の中これだから面白い(笑)


 その後、一回りして水辺の森公園に侵入すると、なんともがみ型の護衛艦かと思っていたら、オランダ海軍のフリゲート艦のトロンプでした(^-^;


 海自のもがみ型に比べて一回り大きい船体で初寄港ではないかと思いましたが、古くはオランダ帆船が行き来をしていた長崎のことですから、今回はゾウとかトラは積んでこなかったみたいですが、長崎には馴染みのある海軍でした(笑)


 最後にアミュに立ち寄って、ココにも立ち寄ると、平日ということもあり、客数は少なく、特にココは2階の食品売り場以外はガランとしていました。


 ココも危機感を感じているようで、浜屋を入れたりと色々努力をしているようですが、すでに店舗も入れ替わりが始まっているようで、長崎で一番大変な商業施設だと感じました。


お陰様で千秋との幸せ日数は1238日に更新。目標まであと6188日(笑) 今日も気合を入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!