2019.12.15(日) 変なこだわり | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/! 今日、大判たこ焼はJA太陽の郷・びわっちファーム様へ出店します。

 

 画像は私が牛乳を朝食に沸かすために使った片手鍋たちです。朝は基本的にはパン食にしていて、牛乳は必ずホットミルクにして毎日飲んでいます。

 

 まず右の①は離婚してお袋との朝食でミルクを沸かすために使い始めた片手鍋です。ステンレス製で直径は14㎝で二人分を沸かすのには丁度良いサイズだったのですが、欠点は沸騰したミルクをカップに注ぐときに熱い鍋の縁で再度沸騰状態になってミルクが弾けることでした。

 

 それが毎回気になって仕方がなかったので、ホーロー製の15㎝の片手鍋②を買ってみました。そうすると縁で弾けるのがかなり抑えられてつい最近まで使っていました。

 

 しかしこれにも欠点があって、①もそうでしたがミルクを沸かすと鍋の底の角のところにミルクが焦げ付いて、それを掻き落とすのが力仕事になっていました。

 

 それで底の角が丸くなっている片手鍋はどうだろうかと思っていたところ、友人宅を訪問した時に③の片手鍋を見つけました。

 

 友達はその鍋を随分と使いこんだようで処分しようと思っているとのことっだので、ちょっとホットミルクを沸かすのに試したいと譲り受けて来た次第です。

 

 見ての通りフッ素コーティングは剥がれかけて地が剥き出しになっており、取っ手も根本が腐食しているのですが、これが私の想像を裏切らずに底の角に焦げが着くことがなく、注ぐ時もミルクが暴れることもなく本当に良い仕事をしてくれます(笑)

 

 ということで、当分ミルク専用に取っ手がもげるまで使わしてもらおうとおもっています。このように自分に馴染んでくれる道具を見つけた時の喜びは感動ものです(笑)

 

 さあ今日もお袋の病院へ顔を出してからJA太陽の郷様へ向かいます。気合を入れて戦闘開始!まずは仕込みから!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!