2017.03.10(金) 隠れ寺 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/! 長崎は晴れそうですが、風が強くスギ花粉の飛散が酷い一日となりそうです。

 今朝の新聞に茂木の玉台寺の本堂が400年ぶりに再建される記事が載っていました。記事にある通り、1580年に大村純忠が長崎と茂木をキリスト教に寄進したおり、キリスト教徒は長崎のほとんどの神社仏閣を焼き討ちしたことはあまり知られておりません。

 

 キリスト教の弾圧はあまりにも有名ですが、キリスト教徒もこの様なことをやっていたのです。
長崎の諏訪神社は馬町にありますが、別の所に諏訪町という町名が残っているところに昔は諏訪神社はあったとのことでした。焼き討ちされて後に現在の地に建て替えられたそうです。また稲佐の国際墓地がある悟真寺は「かくれ仏教徒」の隠れ寺だったと聞いています。

 

 やはりキリスト教徒も所詮人間であり、今、アメリカではキリスト教とイスラム教の宗教対立が
バカな大統領のせいでまた勃発しそうです。私は人間は謙虚に生きるべきだとしみじみ思います。

 と、朝から襟を正しておりました(笑) 画像は昨日お茶を買いに来てくれた友人です。私の
「ぶんぶく教」の信徒のはずなのですが、まだお布施を頂いたことがありません(笑)


さあ今日も気合いを入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!