2016.10.22(土) ソフトカプセルについて | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/!鳥取で大きな地震が起こりましたが、幸いにも人的被害は少なかったようでホッとしています。余震が一刻も早く収まることを願ってやみません。

 

 今日も雨の中、大判たこ焼きは滑石ショッピングセンター様の中庭に出店します。テントの中に潜り込んでいるかもしれませんが、可愛いスタッフが丁寧に美味しい大判たこ焼きを焼いてお待ちしておりますm(..)m

 

 画像はお薬のソフトカプセルです。私がおくすりパンチを作って販売を始めた5年前にはさほど多くはなかったのですが、薬も進化を続けており、最近、新しいカプセルにこのようなソフトカプセルタイプが増えて来たようです。

 

 この手のカプセルはシェルが柔らかいため画像の様に現在のおくすりパンチで抜くと中折れしたり潰れたりして抜きにくいようです。

 

 また子供の誤飲防止のためシートの外皮を固くする傾向にあるようで抜く時に少し力が必要になってもいるようです。

 

 しかし、カプセルはねじり込んで閉めてあるため薬剤が外に出ることはないようですので慣れが必要ですが、とりあえずはまだおくすりパンチで抜くことが可能です。

 

 最近、よく思うことは「子供の誤飲防止のため」とかライターの「子供のいたづら防止のため」などです。私は親の用心と躾の問題だと思うのですが、その為に指先に力の入らないお年寄りにしわ寄せがきていることを関係各位は分かってほしいと思います。

 

 さあ今日も気合いを入れて戦闘開始!まずは仕込みから!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!

「ハッピー日記」

◎最近私はなぜか幸せな日々が続いている様で、幸せなことを探そうとしてもなかなか見つかりません。よってしばらく「ハッピー日記」はお休みします(笑)