久しぶりに

海外出張しておりました。

 

 

 

 

コロナ禍で事実上、

海外渡航がダメになり、

以来、信じられないことに

まる4年の海外渡航ブランク…


 

人流規制緩和以来、

昨年末から機会を探してきましたが、

なかなかスケジュールが合わない。

 

この春も二つ入れたものの、

結局キャンセル。

ようやく実現しました。

 

今回はお隣、韓国。

飛行時間だけなら

国内旅行気分。

渡航リハビリにはちょうどイイかも

 

・・・と思って気軽に

出かけたつもりですが

久々、で忘れていたことも多く、

スムーズでないことも多々・・・

 

最大の失敗は、

韓国初心者だったことを忘れていました。

これまで三回訪問したことがありますが

いずれもトランジット

泊数、僅か1夜!

 

そのため、4回目だからという

自分トラップに引っかかりました。

 

初心者の自分、ハングル読めず!

 

空港から一直線で行ける場所ならともかく

1度普通の街中へ入ると厳しい。

日常的なお店の人はあまり英語通じず、

特に地下街は、

日本と似ているようで

いろいろ異なり

度々 、時間を無駄にしました。

 

今回、仕事で

現地の方と同じ

日常時間で動いたことで

見える風景もかなり違いました。

 

渋滞にはハマる

気温は日本並

オマケに雨にも降られました。

自分は晴れ男なんですが・・・

 

 

 
現地でアメブロ見ると
広告がハングルに!!
 

ビル街と南山タワー
 
 

仁寺洞方面
 
海外に心配なく出られるようになったのも
株のおかげかも・・・
 
帰路の機上なので
続報は改めて。