今日の相場、

また方向感ナシ、という話で、

自分株はプラス株が軟調で、

またか~という感じ。

 

半導体はアゲ、サゲまちまち。

しかし、銀行株が戻ってきたりして、

合計では指数同様、プラスに。

 

そんな中、

材料が出た塩漬け株をナンピンしました!

寄り付きで、力強くアゲたので、

遅れると拙いと思い、

一度戻してきたところで買いました。

 

ところが、例によって香港タイムで、

指数同様、サゲて、マイナス!ガーンえーん

下値は堅そうですが、

何だかなあ~の日でした…くちびる

 

…一方、

NTTは、今日2%強のアゲ。

150円目前です。

もしかして、売り、の踏み上げ?

 

ただ、怖いのは

利回りを考えて、

この程度なら買わない

という人は多いとのことで、

明日以降もアゲるのかどうか、

よくわかりません。

 

 

…ところで、

改札でクレジットカードを

直接かざして入場する

タッチ決済が広まりそうな気配です。

 

日本ではようやく実験が始まったばかりですが、

一足さきに海外では広まりつつあるようです。

 

しかし、興味深いのが

タッチ決済は「海外訪日客のため」という触れ込みなのに、

ロンドンの例では、意外にも使ってないとのこと。

 

 

 

ロンドンの地下鉄って、

初乗りがかなり高く(今なら700円ぐらい)、

その代わりに一日券だとすぐ元が取れる、

というもの。

 

日本と同じで、

ロンドンの交通機関も窓口を減らしたので、

タッチ決済だと、どうなるのか聞けず、

従来通りに使っている人が多いからでは?

という気がします。

 

果たして、日本ではどうなるでしょうか?