株主総会!

 

昨年は、株を始めたばかりで

興味がないというか、

考える余裕もありませんでした。

 

しかし、

初年度から参加されている方もいて、

今年は2年目なので、

参加してみようかな、

等と考えてもいます。

 

問題は、平日ということで、

時間の調整ができるかどうか。

当日は、場中取引は諦めますが、

仕事のアポもあったりするので、

場所も重要。

 

東京以外はダメですが、

東京といっても、

お台場とか、有明

とか…

 

会場が遠い

というか不便。

 

株主総会といえば、

おみやげ、や懇親会があったりする、

と聞いていましたが…

 

自分のものは、

どれも、おみやげナシ

のダメ押しばかり。

お~い…絶望

 

まあ、コロナで

飲食関係を切ったのが続いていることもあるのでしょう…

 

唯一、ご利益のあるお土産を貰える会社は、

京都!

チョチョっと無理です。

 

 

…そうこうしているうちに、

関心のある会社の総会が今日あったので、

オンライン参加しました。

 

これなら家でも、

外出先でも見られるので便利です。

 

そもそも株主総会なるものを知らない自分は、

どうやって始まって、何をするのかも知りません。

 

ナニナニ、

会社の一番偉い人、

というかホールディングの社長さんが出てきて

議事進行。

 

(AI社株主総会)
 

原案を簡単に説明。

この会社では、

1.配当

2.役員再任

だけでした。

 

開始後15分ぐらいからは、

二時間ほど質疑応答でした。

 

なるほど質疑応答がメインなんですね。

 

興味深かったのは、

「動議!」と言って発言した人。

一般株主でいきなり、

動議を出せると初めて知りました。

 

今回は株主還元率を上げよ、

という修正動議でした。

 

ですが、最後まで見てわかったのは、

過半数の株主から事前に原案賛成を得ているので、

その場では、拍手多数で

「原案賛成、修正は否決です」

といったアナウンスのみ。

議会みたいに、票数を数えたりしないんですね。

賛成票の割合さえ言いません。

 

会場分だけでもやったら、

修正が過半数だったりして…(笑)

 

ただ、否決するのがわかっていても、

「記録」として残るので、

質問以上の効果はあるのでしょう。

 

また、社長解任も動議したと思いますが、

なぜかこれは「ご意見として伺います」とのこと。

なので、

着席後、何事か抗議していました。

 

今回は、同じく再任されるのがわかっているので、

意味ないということだったのでしょうか。

修正動議とするかどうかも、議長の裁量なのか?

ちょっと気になりました。

 

もう一つ、気になったというか、

そうなんだ…と思ったのは、

質問を終えると、

必ず「席にお戻りください」と言われること。

 

おそらく昔の総会屋などの経験からか、

着席しないような、総会規則に従わない人間は排除!

みたいなルールなのでしょう…

 

質問は、なんだかな~みたいなものもありましたが、

皆さんの関心事も知ることができました。

 

今後、配当性向を上げる!

という役員からの説明があり、

報道されるかどうかわからないので、

オンライン参加して良かったです。

 

今後も、この株持っていても良いかも…(笑)キョロキョロ

 

ちなみに、この株、

前場マイナスでしたが、

後場プラスに、僅か1円ですが…チュー