今朝の先読みニュースを読んでいたら、

今日は、しっかりした反発!

ということでしたが、

指数は上げたものの弱く、

後場、上げ幅縮小。

 

自分株に至っては、

大引けで、

昨日より下げている!…ガーン

 

自社株買いは戻し、

半導体は、ハンドウだけに(笑)

反撥も、コレダウンが足をひっぱりました。

 

…連日、

自動車の型式申請の不正問題が報道されています。

結局、自動車株も不正報告のないものまで、

落ちている!

 

けれども、

ちょっと疑問に思っています。

 

不正というと、

品質不良とか、

価格、会計不正を思い浮かべますが…

(損保は二番目)

 

今回は、認証問題。

 

国はなぜ、民間の足を引っ張るんだ!

というのが正直な感想です。

(江戸時代の悪代官ではあるまいし…)

 

欧米に比べても

日本車の品質は非常に高いです。

品質では欧米一といわれるドイツの

高級車メルセデスベンツやBMW

でも些細な故障は少なくなく、

走行には直接関係ない部品の故障、欠陥は

けっこうあります。

以前、欧州車を持っていましたが、

一年に何らかの部品交換するのは

織り込み済みでした。

しかも、走行絡み!ショボーン

 

それに比べて、

日本車では経験上、皆無で、

そのため海外ではリセールバリューが高いです。

 

今回の不正問題に関して、

自動車界の経済動向や行政にも知見をお持ちの

国沢さんが良い解説をしておられました。

 

 

と書いていたら、

某製造業株が二日で墜落を発見。

これが、今日の問題株2。

 

先週はプラスだったのに、と調べたら、

データ不正が発覚とのこと。

 

でも、これも直接

性能や機能に係わる問題ではない…


スズキなんか、

データ不正があった、

というので出荷停止になりながら、

正しく計測したら、

もっと性能が良かった!

 

“指導”するべき立場の人たちは、

本質の解決に知恵を絞るべきでは、と思いますが…