今朝の先読みニュースを読んでいたら、
今日は、しっかりした反発!
ということでしたが、
指数は上げたものの弱く、
後場、上げ幅縮小。
自分株に至っては、
大引けで、
昨日より下げている!…
自社株買いは戻し、
半導体は、ハンドウだけに(笑)
反撥も、コレが足をひっぱりました。
…連日、
自動車の型式申請の不正問題が報道されています。
結局、自動車株も不正報告のないものまで、
落ちている!
けれども、
ちょっと疑問に思っています。
不正というと、
品質不良とか、
価格、会計不正を思い浮かべますが…
(損保は二番目)
今回は、認証問題。
国はなぜ、民間の足を引っ張るんだ!
というのが正直な感想です。
(江戸時代の悪代官ではあるまいし…)
欧米に比べても
日本車の品質は非常に高いです。
品質では欧米一といわれるドイツの
高級車メルセデスベンツやBMW
でも些細な故障は少なくなく、
走行には直接関係ない部品の故障、欠陥は
けっこうあります。
以前、欧州車を持っていましたが、
一年に何らかの部品交換するのは
織り込み済みでした。
しかも、走行絡み!
それに比べて、
日本車では経験上、皆無で、
そのため海外ではリセールバリューが高いです。
今回の不正問題に関して、
自動車界の経済動向や行政にも知見をお持ちの
国沢さんが良い解説をしておられました。
…
と書いていたら、
某製造業株が二日で墜落を発見。
これが、今日の問題株2。
先週はプラスだったのに、と調べたら、
データ不正が発覚とのこと。
でも、これも直接
性能や機能に係わる問題ではない…
スズキなんか、
データ不正があった、
というので出荷停止になりながら、
正しく計測したら、
もっと性能が良かった!
“指導”するべき立場の人たちは、
本質の解決に知恵を絞るべきでは、と思いますが…