今日の前場、

寄り付き酷かったですね…

 

先物は500円も下げているし、

寄り付きの指数は、一時700円安。

 

自分株も、

牛~を通りこして、

ただ唖然、呆然…ガーンドンッドンッ

全面安!

見事に全銘柄、青組でした。

 

 

まるでSVBの時のような感じ、

米市場もエヌビディア一極に振りまわされ、

それが日本に戻ってきました。

 

昨日、買えず見送った半導体株、

今日は激サゲ。

買わなくて良かった…

 

米PMI(購買担当者景気指数)が

予想以上に強かったのが、影響したという指摘も。

 

そんな状況ですが、

慌てず、いつもながら

損切もせず、ただ眺めていました

(眺めるしかなかった)…

 

 

…ところで、

昨日、ご紹介した金融リテラシー分析、

 

元ネタのクイズがこちらです。

 

簡易なものですが、

作成は金融広報中央委員会!

名前がちょっと、アレですが、

財務省、日銀、金融経済界、消費者団体などにより構成、

ということで、

ナンチャッテ組織ではないとのこと。


そこが「金融リテラシー」クイズを作っています。

質問はわずか5問。

なんだ、それだけ!

という感じですが、

シンプルですが、練られていて

やる価値あります。

 

シンプルですが、

これを2分間で、全問正解できたら結構スゴイと思います。

 

さて、何点取れるでしょう…

 

 

サイトにはタイムリミットはありませんが、

読むだけなら1分程度の内容なので、

ちょっと考えて2分ぐらいで回答すべものかと。

電卓使用はナシです。

 

おそらくウェブで詐欺に引っかかる場合は、

読んですぐ、直観で興味を持ってしまうので、

そういう状況を自分でつくってみて

回答してみるとシュミになると思います。

 

ちなみに、

初回、自分は平均点でした…orz(笑)