今日は米国が休日(米19日)。

何でも、Juneteenthとか。

そんな休日あったっけ?

 

と思えば、新しい休日だそうです。

奴隷解放記念日とか訳されています。

 

米休場のせいか、

材料なく、日本株もダレ落ち、ほぼ全面安…

一日外出していても良かったカモ

 

しかし、掃きだめに何とか…

ではありませんが、

前引けで、

な、ナント…40%も下落した

今年一番の塩漬け株がプラ転!です…びっくり

 

 

 

 

凄い!の一言。

売らずにヨカッタ!笑い泣き

 

 

もちろん、単独でなく、

三週間前にナンピンした効果もありますが。

このまま、上昇して、

単独でもプラ転して貰いたいです!口笛

 

(追記)

NK225のみ後場プラスになったのですね。

仕事から戻って確認すると、

自分株は僅かながら昨日比でプラスでした。

 

市況ビデオを確認すると、

M証券の部長さんが、

せっかく作ってくれた新NISA口座の皆さんが低調だというコト。

僅か3、4割しか動いていない。

今が押し目なのに~というお話でした。

 

 

…四季報最新号!

を毎日読んでますが、

推し! だから、

すぐアゲとかではないですね。

前号からの二か月ほどで分析しているので、

出た時には、すでに材料出尽くしか、

逆転!みたいなことも。

特に、今月は軟調な相場なので。

 

ただ勉強になるな~

と思ったのは、

「連結事業」や海外売り上げの割合!

 

昨年は当てずっぽうだったので、

買ってから、

実はこの会社、名前と違う!とか、

やたら海外売り上げが多くて、

そちらに株価が左右されるということを発見しました。

 

例えば、自分も利用している

カーシェア会社ですが、

コロナ明けで絶好調の筈が、

秋からどんどん株価が下がるので、

どうしてだろうと思ったら、

海外事業の金利負担懸念だとわかりました。

おかげで一時三桁近い含み益がゼロに!

 

これからは四季報を先に読んで、

しっかり利益を確保したいです。

 

…NTT株は、

今日も我が道を行くですね(笑)!えー

(過去ブログをご参照)

 

 

…ところで、

最近、というか

よくあることとは思いますが、

広告炎上ネタを二つ。

 

一つは、あのアップル社!

 

 

過去にもテレビを破壊したりとか、

ありましたが、

今回は、クリエイティブを標榜するのに、

その代表の楽器!

ということで大騒動に。

結局、担当副社長が公式謝罪しました。

炎上してもめったに公式謝罪しない

米国企業としては珍しいです。

 

もう一つは、

先週の出来事で記憶にも新しい、

Mrs. Green Appleのプロモ動画。

コロンブス等に扮して、

類人猿を指導したり、働かせる…という内容。

こちらも大炎上のち、関係各社謝罪、番組変更。

アーティスト自ら責任を認めました。

せっかく売れてきたのに…残念。

 

冒頭のように、

奴隷解放記念日が新休日となったアメリカでは、

コロンブスはすでに英雄ではありません。

 

にしても、変だなあ~

と思ったのはコカ・コーラの声明。

そもそもコカのためのプロモソングなのに、

動画内容を知りませんでした、って

にわかに信じられません。

 

日本の広告業界は、

恐ろしいほどミィーティングを重ねるので…キョロキョロ