GWで、

ホテル価格の高騰の記事が目立ちます。

 

 

カプセルホテルで1万2千、って…

冗談としか思えませんが、

そういう時代なんですね。

 

ところで、

経営する側になったら、

ホテルの建設費って、いくらなのでしょう?

と思いましたニコニコ


あるサイトによると、

   
シティホテル 44億3,785万円
バジェットホテル(宿泊特化型ホテル) 8億8,346万円
レジャーホテル 6億2,152万円
ビジネスホテル 3億3,000万円

 

とのことです。

 

 

意外と安いので驚きました。

 

さらに、コンテナホテル、という

プレハブのように一部屋毎に組み合わせるものだと、

1ユニット500万円ほど。

 

昔、船場(大阪)でコンテナホテルに泊まりましたが、

大手ビジネスホテルチェーンと遜色なく、

そこは朝食無料で焼き立てのパンも出ていたので、

リピートしたこともあります。

 

半導体関係の工場など、

一棟、最低数百億~、

数千億することもあります。

それと較べると、ほんとう安いです。

 

土地代金は別ですが、

数億円なら、株友を集めて開業できるかも!

などと妄想してしまいそうです(笑)口笛

 

小説にも家族、友人経営のホテルとか、

ありますよね。

 

ホテル株買いたいな~

と思っているのですが、

超有名なホテルでも余り上がらず、

なぜなんだろう、と思っていましたが、

製造業と較べると単純に規模が小さい、

その割に人件費が高い、

という辺りなのでしょうか…えー

 

もっとも、

優待によっては魅力あるかも、

です照れ照れ

 

ちなみに帝国ホテルは、

1万株(現在950円前後)で一泊無料+利用券です。

昨年、あるビジネスホテルの無料券を優待で貰いましたが、

帝国のほうが単価が高いので、

コスパ的には良いです。

もし、株価が下がらないなら、

優待取りだけしても良いかも??

 

 

また、アメリカ生まれのAIが、

こんな絵を!

これが帝国ホテル?

でも、もうすぐ改築なので、

外国人には受けるかも…