先週から、ネットを中心に

「損切り民」なる言葉が広まっています。

 

“新NISAで悲鳴”…?

 

確かに、先々週から日本株は酷い下落で、

今年に上げていない株まで下落の全面安!

自分もマイ転してしまいました…(怒)パンチ!爆弾

 

どうやら、この下落で、

SNSにかなりの悲鳴が出ているのこと。


メジャーでは、

テレ朝系列や提携先のアメバが、こんな感じ。

 

 

これに証券業界の人もコメントです。

 

 

でも、報道でいつも思うのですが、

マスコミは「現象」を追いかけるので、

量的にはどうなんだろう?ということです。

 

悲鳴だけなら、自分も(笑)、なので。

 

テレ朝ぐらいの大企業なら、

その辺りも検証してもらいたいものですね。

 

投資顧問のアナリストは、

この程度下がったぐらいで損切するなら

投資するな!とのことですが、

 

そもそも新NISAって、

貯蓄の延長で、誰でもやりましょう~的な

お誘いだったのでは?と思います。

 

政府の肝入りなら、

“減ることもありますよ~”、と

まず投資リテラシーなるものを

もっと周知さえるべきでは、と思いますが…