イラン・イスラエル情勢、

やっぱり来ますね~

 

昨晩就寝前に

米国株も、日経先物も大幅アゲだったので

安心して就寝したら、

今朝、まさかのゲキ下げ。

 

何でもイスラエル国防大臣が

「全土が攻撃されたのに、黙っておれん」

というようなことを言ったとか…

 

ああ~

 

確かにイラン本土からの

直接攻撃は初めてだし、

でも、イスラエルも

これまでイラン国内に限定攻撃しているし…

 

今回イランは、攻撃前に

事前通告し、都市部は避けということ。

 

戦争は法律とは違うので、

何が正しいか、ではなく

トップ次第ですからね、確かに怖い。

 

昨年10月のような様相なんでしょうか。

 

ただ、昨年秋は、

株デビューして初の戦争ということで、

株価を放置しましたが、

今回は逃げずにウォッチしていこうと思います。

 

市況ライヴでも言ってましたが、

戦争でサゲた分と、

本来の相場のアゲサゲは切り離してみておかないと…

 

とはいいながら、

落ちたら落ちたで、

どこで買えば良いかわからないというのが今日でした。

 

先週から取り上げている、

某小売り企業株は、

今日は窓開けて下落。

 

昨日買おうと思っていた株は、

今日さらにサゲ。

 

マイ転はもちろん、

今年最悪の三桁評価損になりました。

 

 

…戦争映画で思い出したのは、

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」、

「パトレイバー」の押井守の「スカイ・クロラ」

 

まるでイラン・イスラエルのような
紛争国が舞台ですが、

こちらでは傭兵だけが闘っていて、

予定の戦果をどちらかが上げれば、

そこで停戦、という世界です。