株は配当?…

 

先週買ったばかりの株、

今週ダメダメでかなりの金額マイ転していました。

それが今日みたら、プラテン…

調べてみると、年の決算に合わせての発表。

え!…しかも昨日でした。

 

と間抜けぶりを発揮。

にしても、3月決算で、

たった10日なんて異常に速い/早いですよね。

と思って確認すると

決算ではなくて、

業績修正、上振れで配当アゲ、自社株買い。

 

いずれにせよ、想定してなく…

ラッキーなのか?

でも、今週酷く下がっていたので、

大したプラスにまだなっていません…

 

…にしても決算期は、やはり怖いです。

今日決算の株があったのですが、

このところ、好決算でも激オチすることが続いているので、

もう、香港タイムから落ちっぱなし。

後場戻すだろうと、いう予測は見事に外れ、

10万以上損しましたえーんショボーン

 

やはりデイトレは無理!チュー

当たったのは、大引けで落ちた、

という部分だけ。

最後の手合わせで5円も落ちましたが、

その直前は8円戻したので、

そこもハズレ。

 

来週以降、激オチしたら拾います。

…といいながら、激アゲしたら泣きますね

先にえーんマークを…(笑)

 

指数は、

SQ値が39,820.59<速報値>でしたが、

結局、そこまで戻しませんでした。

前日比、微アゲ。

 

 

…ところで、

昨日こんな記事が出ていました。

 

 

北陸新幹線延伸開通で敦賀の乗り換え不便さは、

すでに出ていたので、今さらと思いましたが、

コメントが一日で1000以上と、

今さらながら、問題の大きさを物語っているかと。

 

対面でない理由は、こちらのようですが…

 

 

それにしても、

新線とか新駅とかできても、

最近は必ずしも便利になる訳ではないですね。


東京では、

相変わらず、新線や

駅の新改装などどこかでやっていますが、

階段位置変更などで遠回りになり、

かえって、乗り換えが不便になることもあります。

 

JRの場合、

改装するのは、

エキナカか駅ビルを作るのが前提のようで、

それができないなら、

改札で人が溢れていようが、

設備が古かろうが、放置です。

 

北陸新幹線も、

結局、運営会社の短中期の利益をいかに上げるか、

が基準になってしまって、

長期の利益は切り捨てられている感じです。

 

対して、私鉄は

沿線価値の向上を長期的に考えている

新改装や新線が多いです。

 

東急は、僅か800m延伸の新線を工事中です。

 

 

こちらは、便利になることは確定です照れ