今日はさすがにアゲるでショ

と思っていたら、そうなりました。

金曜日、米株指数全部アゲ…

 

自分株は寄り付きで一時全株がアゲ。

ただ、やった!…というほどでなく、

アゲサゲしながら、

サゲ株もでたりして

一時間ぐらいで全体プラ転しました。

 

その時点で前日比、137%

騰落率トップ株は、一時間で20万プラス。

これって、時給20万円!

ってことですか?

 

…な訳ないですね。

買い付けは金曜日だし、

この後落ちるかも知れず。

 

でもデイトレ、或いは超短期トレなら、

それに近い気も…

思わず利確したくなる水準は確かです。

 

まあ、でもこれから上下しながら、

もっとアゲるのを待ちます。

3時間追いかけた甲斐がありました。

 

…ところで、大騒ぎになっている

小林製薬の紅麹。

 

そもそも、

「機能性表示食品」って何でしょう?

 

医者も薬も(!)、

嫌いな人間なので、サプリも縁がなく、

全く関心がなかったのですが、

製薬会社は株の中心銘柄の一つでもあるので、

記事サーフィンをしていたところ、

何やら、「機能性表示食品」がキーワードだとわかってきました。

 

消費者庁によると、

機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに. 機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です、

とあります。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/150810_1.pdf

 

十年以上前に流行っていたトクホを

最近、聞かないと思っていたら、

トクホは認証試験後に政府認可が必要なので、

ハードルが非常に高く、

なかなか認められないので、

この「機能性表示食品」が出てきたとのこと。

 

 

こんな記事もあります。

 

 

 

しかも、直近では、

認可が2015年で、

当時の政府肝入りの諮問委員会だったということで、

そこのメンバーとか、

いろいろマスコミも調査を始めているようです。

 

いずれにせよ、

一般消費者にとって、

機能性表示食品」なるものがなんで、

トクホ、どう違うのか、等

分かっていない方が多かったのでは、と思います。

自分もですが…

 

製薬会社は一度、

認可が下りなかったり、

こういう案件があると

激オチするので、

まだ買ったことがありません。

 

…まあ、

そういうのがなくても

激オチする株、買ってしまってるんですが…(´;ω;`)ウゥゥ