昨日、成功裡に終わった

フォーミュラE!

 

史上初の東京での公道国際レース、

ということで、一般紙も含めて、

かなり報道されています。

 

ちょうどF1が来週、

鈴鹿で行われることもあり、

F1の角田選手なども来訪、

盛り上がりました。

 

世界三大モーターレースの一つ、

インディー500で、二回も優勝している佐藤琢磨選手も

米国チームのゲストとして来場!

 

 

 

 

レースの方は、

ニッサンがポールポジション(予選1位)!

と表彰台2位という素晴らしい結果。

 

 

もう少しで優勝でしたが、

タイヤマネージメントならぬ、

電エネ・マネージメントが勝敗を分けるという、

興味深いレースでした。

 

優勝は、ライバルと思われた

ポルシェ、ジャガーではなく、

まさかのマセラッティ!

 

しかし、予選でとても速かったので、

レース戦略を含めて納得です。

 

…ちなみに、

モーターレースって、

どのくらいの経済効果があるでしょうか?

 

世界のモーターレースを統括する

FIAによると、

年間、何と20兆円!

 

その半分は、開発企業、チームなどに行くとしても、

半分の10兆円は開催地に落ちるともいわれます。

 

今回のフォーミュラE・東京は、

初回ということで、

運営成功を主眼においたため、

観客数など限定的でしたが、

それでも2万人が来場、

チーム、主催者を含めて100億円ぐらいはあったと思います。

 

これがF1とかになると、

来場者が一桁多くなるので、

1000億円ともいわれ、

シンガポールなど、

F1誘致のために、

街中心部に隣接する湾岸地区を

全面改修したほどです。

 

…昨日は、著名な方々も来訪。

 

岸田さんもやってきました。

 

 

鈴鹿のF1にも訪問していました。

個人的に自動者好き?なんでしょうか…

ちなみに、今、元レーサーの国会議員もおります。

 

小池さんは、昨年などのデモ走行時から、挨拶に来ています。